協会概要

  • TOP
  • 協会概要

ごあいさつ

写真:理事長 加藤 豊明

昭和62年1月21日に厚生大臣の許可を受けて設立され、新公益法人制度により、平成25年6月3日をもって一般社団法人に移行してまいりました。
当協会は、玄関マット、モップ等のレンタルを行うダストコントロール業を営む全国の企業を会員とし、全国約2千名の会員により構成されております。組織としては、協会本部、全国9ブロック、47支部となっております。
協会の業務はダストコントロールシステム及び清掃科学全般に関する調査研究等の事業を行いダストコントロール事業の適正な運営と発展を図り、もって国民の文化的で衛生的な生活環境づくりに寄与することとしております。
そもそもダストコントロールとは、「ダストすなわち粉じんやホコリを制御することを指し、ホコリを立てずにホコリを取り、吸着したホコリを容易に放さない、水を使わずにホコリを取る乾式清掃法でそれを実現するものであり、ホコリを吸着保持する機能をもった材料からなる清掃用具を用いて、除去する方法」です。
今後とも、この方法を用いた製品をお客様に提供するとともに、衛生水準の向上やお客様に提供する製品の技術開発等、また、ダストコントロールに関する知識の普及啓発に努めてまいりますので、一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人日本ダストコントロール協会
理事長 加藤 豊明